フジ・カードサービス

本人認証サービス(3Dセキュア) 2021年2月1日開始

本人認証サービス(3Dセキュア)とは

「本人認証サービス」とはインターネットショッピングにおいてクレジットカード情報の盗用による「なりすまし」等の不正利用を未然に防ぐことによりインターネットショッピングを安全にご利用いただけるサービスです。ご利用の際に、エフカWEBサービスでご登録いただいたIDと「ワンタイムパスワード」または「エフカWEBサービスパスワード」を入力することにより、カード会員ご本人様であることを確認いたします。

mastercard ID Check

本人認証サービス(3Dセキュア)を利用してインターネットショッピングをする場合、購入者(エフカクレジットカードMastercard会員様)と加盟店との通常のお取引に加えて、購入者がエフカクレジットカードMastercard会員ご本人様であることを当社が確認いたします。

  • ※「エフカWEBサービス」の登録状況をフジ・カードサービスに確認した結果、購入者(エフカクレジットカードMastercard会員様)が本人認証サービス(3Dセキュア)に登録されていない場合、通常のインターネットショッピングと同様の手続きとなります。
関係図

利用方法・手順

ご利用にあたっては、エフカWEBサービスに登録いただき、本人認証サービス(3Dセキュア)の利用登録が必要です。
本人認証サービス(3Dセキュア)対応の加盟店でのカード決済の際、エフカWEBサービスにご登録いただいたIDと「ワンタイムパスワード」または「エフカWEBサービスパスワード」をご入力ください。

  • ※ワンタイムパスワードサービスにご登録の場合、本人認証サービスでは「エフカWEBサービスパスワード」での認証ができませんのでご了承ください。
STEP 1

本人認証サービス(3Dセキュア)利用登録

エフカWEBサービスの新規会員登録を行います。

「新規会員登録はこちら」をクリックすると、エフカWEBサービスについてのページが表示されますので、ページ下部の「新規ID登録はこちら」をクリックします。
「ウェブサービスユーザー登録」のページが表示されますので、エフカWEBサービス利用規定をご確認、同意のうえ、「新規ユーザー登録および再登録はこちら」をクリックします。
お客様情報入力ページが表示されますので、ID・パスワード・携帯電話番号等の、お客様情報をご入力のうえ、エフカWEBサービスの新規会員登録をすすめてください。

  • ※エフカWEBサービスに登録をすれば自動的に本人認証サービス(3Dセキュア)に登録となります。
  • ※エフカWEBサービス内でご登録いただいたIDが、本人認証サービス(3Dセキュア)のIDとなります。

エフカWEBサービスの登録はこちら

STEP 2

インターネットショッピングを行います。

下記ロゴのある加盟店で本人認証サービス(3Dセキュア)がご利用いただけます。

mastercard ID Check
  • ※一部表示のない加盟店がございます。
STEP 3

IDとワンタイムパスワードを入力します。

ログイン画面

本人認証サービス対応の加盟店でカード情報を送信すると上記画面が表示されます。
IDを入力して「次へ」をクリックした後に、ワンタイムパスワード(※1)を入力して「送信」ボタンをクリックします。

ショートメッセージ
  • ※1:ワンタイムパスワードは、本人認証サービス(3Dセキュア2.0)対応加盟店でのオンラインショッピング等に使用できる1回限りのパスワードです。
    「ご登録いただいている携帯電話番号」へSMS(ショートメッセージ)にて通知いたします。
    パスワードは一定時間ごとに変更されるため、より安心・安全にオンラインショッピング等をお楽しみいただけます。
  • ※本サービスは、エフカWEBサービスにSMS(ショートメッセージ)を受信可能な電話番号をご登録されているお客さまがご利用いただけます。
STEP 4

本人認証を行います。

パスワードのデータはSSL(暗号化通信)により送信され、当社にて本人認証を致します。
ご入力いただいたパスワードはオンラインショップに送られず、直接当社に送られますのでご安心ください。

STEP 5

本人認証後、お支払い手続き完了

 

よくあるご質問

Q

本人認証サービスとは何ですか。

A

インターネットショッピングをご利用の際に、パスワードによる本人確認を行うサービスです。

Q

どんなお店で利用できますか。

A

本人認証サービスを導入している店舗で、インターネットショッピングの際にご利用いただけます。

Q

海外のサイトでも利用できますか。

A

本人認証サービスを導入している店舗で、インターネットショッピングであればご利用いただけます。

Q

登録をしないと本人認証サービスを導入しているお店でのネットショッピングは利用できないのでしょうか。

A

本人認証サービスが必須店舗では未登録の状態ではご利用いただけなくなっております。

Q

本人認証サービスの画面でID・パスワードを求められました。
何を入力すればいいですか。

A

エフカWEBサービスのID・ワンタイムパスワードをご入力頂けますでしょうか。

Q

エフカWEBサービスのパスワードを変更したが、本人認証サービスのパスワード変更は必要ですか。

A

別途変更は不要です。

Q

家族会員でも利用できますか。

A

ご家族会員さまでもエフカWEBサービスにご登録いただければご利用いただけます。

Q

カードを紛失して再発行しました。再登録は必要ですか。

A

継続してご利用いただけますので、別途お手続きは不要です。

Q

本人認証サービスのID・パスワードの入力を間違った場合はエラーメッセージがでますか。

A

はい。エラーメッセージを表示します。

Q

ワンタイムパスワードとは何ですか。

A

本人認証サービス(3Dセキュア2.0)対応加盟店でのオンラインショッピング等に使用できる1回限りのパスワードです。
携帯電話番号をご登録いただいている場合は、ワンタイムパスワードサービスのお申し込みは不要です。

Q

ワンタイムパスワードはどこで確認できますか。

A

ワンタイムパスワードはご登録いただいている携帯電話番号へSMS(ショートメッセージ)にて通知いたします。
ご登録の携帯電話番号は、エフカWEBサービスにてご確認いただけます。
ご登録内容の確認及び変更はこちらから→

Q

スマートフォンを持っていません。ワンタイムパスワードを利用できますか。

A

ワンタイムパスワードはSMS(ショートメッセージ)を受信可能な携帯電話であれば利用可能です。

Q

携帯電話を機種変更しました。ワンタイムパスワードを利用できますか。

A

ご登録いただいた携帯電話番号に変更がない場合は、これまでと同じようにワンタイムパスワードを利用可能です。
携帯電話番号を変更した場合は、携帯電話番号の登録内容の変更が必要です。
ご登録内容の変更はこちらから→

Q

携帯電話を登録していない場合は、ワンタイムパスワードを利用できますか。

A

携帯電話番号が未登録の場合は、ワンタイムパスワードを利用できません。エフカWEBサービスのパスワードをご利用ください。

Q

ワンタイムパスワードが届きません。

A

2022年12月より順次サービス導入のため、サービスがご利用いただけるまでに日数がかかる場合がございます。
お急ぎでご利用を希望される場合は、エフカWEBサービス「本人認証サービス登録・変更」にて、別途ワンタイムパスワードのお申し込みが必要です。
お申込みはこちらから→

Q

身に覚えのないワンタイムパスワードが届きました。どうすればいいですか?

A

メッセージに記載されている金額に身に覚えのない場合は、第三者に不正利用されている可能性があります。
届いたパスワードはどこにも入力せずに、当社「カスタマーセンター」までご連絡ください。
カードのご利用状況などを確認いたします。
カスタマーセンター 0120-123-452 (午前9:00~午後10:00 年中無休)

お問い合わせ

フジ・カードサービス
フリーダイヤル(0120)123-452

年中無休(9時~22時)
ページ先頭へ